ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

カヤックでテンヤ!

どうも。

 

先日久しぶりにカヤックでテンヤ行ってきました!

今回は今まででいちばんの釣果です!

うれしー!! 

出発は朝5時

朝4時半に起きて準備。

5時うちを出て、釣具屋を経由してエビを調達し、友人宅へ。 

友人宅でカヤック2つを軽トラに乗せていざ出発!

マックで朝マックをドライブスルーして食べながら釣り場へ向かいます。

僕の朝マックはマッググリドルと決まっています。

甘いの好きなんですよね。

この日はベーコンエッググリドルに。

これあんまり美味しくなかったので、

次回からは普通のグリドルにしますw

釣り場に着いて、いざ出発!

f:id:tyuntyuke:20181119205126j:image

いい感じに朝焼けてますね!

この日は今までとひと味違いました。

一投目からすぐさまグチがヒット!

幸先いいですねぇ!

ですが、そこからしばし沈黙。

潮も長潮で朝は下げ。

f:id:tyuntyuke:20181119210124j:image

 

ちょくちょくあたりはあるものの乗りません。

ちっちゃいエサ取りがいるみたい。 

沖を流したりと場所を変え探ってみるもノーヒット。

結局防波堤の近くで再トライ。

ここからはヒットの連続!

アコウ、カサゴ、キス!!

カサゴはいいサイズでしたが、

良い型のアコウが釣れていたのでリリース。

そして三連続でコウイカがヒット!

すぐそこまで寄せるもキャッチならず。

テンヤ針じゃ厳しかったですね。

エギも持っていっていましたが、

この日はテンヤメインでエビも買っていたので

テンヤに専念しました。

結局釣果は二人合わせてグチ1匹、アコウ4匹、キス1匹、カサゴ数匹(リリース)でした。

僕はグチ1匹とアコウ2匹を持ち帰り。

f:id:tyuntyuke:20181119205941j:image

 

アコウ2匹は刺身で、アラはあら汁に。

グチはオリーブオイルでソテー。

良い昼飯と晩飯になりました。 

テンヤを大量ロスト

この日はテンヤを5個もロストしてしまいました。

なのでまた楽天で買い増しします!

今5号しか持ってないので次は7号くらいのものを調達しようかな。

ロストの原因は夏に使ったままで放置していた100均ナイロンラインの1.5号でした。

だいぶ劣化してたんでしょうね。

プッツンプッツン切れちゃいましたよ。

今度からもう少し太めのラインにして、

釣行の度に結び直すことにします。

リールが海にダイブ 

カヤックフィッシングではリールが大量に水を被ることがあります。

この日は竿先に絡んだラインを直そうとした時に

海にリールを漬けてしまいました。

この前買ったばっかりなのにー!

帰ってすぐ人生初ののリールのオーバーホールに取りかかりました。

f:id:tyuntyuke:20181119211046j:image

 

中はすでに錆びてるところがありましたよ、、

やっぱりメンテは必要ですね。

これはまた別で記事にしたいな。

でも写真撮ってないんですよね、、、

ただ、今回のことでリールのオーバーホールは怖く無くなってので、これからはカヤックフィッシングに行く度にオーバーホールしてみようと思ってますのでお楽しみに!

 

 

おわり。