ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

GPD microPCで半角/全角を素早く変更する方法

どうも!

 

仕事用のPCとしてGPD microPCを購入しました。

コンパクトでインターフェースも豊富でめっちゃ仕事で役立ってます。

 

f:id:tyuntyuke:20191119210009j:image

 

そんなGPD microPCですが、キー配列が特殊で【半角/全角キー】がありません。

 

なので僕がやった対応策を以下に書いていきます。

 

 

半角/全角キーを割り当てる

 

もともと長時間タイピングに向いているマシンではありませんが、出先でちょっとした編集をすることはあります。

 

そこで日本語入力する際にネックになるのが半角/全角切替です。

専用キーがないのでキー設定でキーを割り振ってやって切り替える必要があります。

 

本機は長手で持っての親指入力が基本となるので親指で押しやすいキーが良かったので僕は【Ctrl+→】の同時押しに割り振りました。

 

f:id:tyuntyuke:20191119210055j:image

 

 

以下、設定方法です。

 

半角/全角切替キーを割り当てる方法。

  1. デスクトップ右下のIME上で右クリック。f:id:tyuntyuke:20191118224219p:plain
  2. プロパティを選択。f:id:tyuntyuke:20191118224211p:plain
  3. 下の詳細設定を選択。f:id:tyuntyuke:20191118224223p:plain
  4. 全般タブの編集操作内の変更を選択。f:id:tyuntyuke:20191118224231p:plain
  5. キー設定で【Ctrl+→】に【IME-オン/オフ】を設定する。f:id:tyuntyuke:20191118224237p:plain

 

以上です。

 

 

おわりに

 

これで 【Ctrl+→】を押すことで半角/全角切替を行うことができるようになりました。

 

 これは僕がやりやすいかなと思って割り振ったキーなので、各々で自分に合ったキーを割り振って使ってみてください。

 

おわり。