ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【あけでとう】2019年!今年の抱負と展望(昨年の振り返り編)【ことよろ】

どうも。

あけでとう!

みなさん、あけましておめでとうございます。

なんとか1年間このブログを継続することができました。

去年の年始に立てた抱負もほぼカバーできて結構満足度の高い1年になった気がします。

そんな去年の抱負はこちら。

  • 新婚旅行に行く
  • 新生活のリズムを整える
  • お金を貯める仕組みをつくる
  • 携帯電話の料金を見直す
  • 保険を検討する
  • このブログを継続する

新婚旅行に行く

 これは去年6月にハワイ旅行にいったので達成です!

一大イベントを無事終えることができてホッとしましたw

新生活のリズムを整える

引っ越しして新居での生活も一年経つと一定のリズムができてきますよね。

これも達成です。

1年間の1ヶ月ごとの収支のデータも取れたのでこれをこれからの生活の参考値にしていこうと思います。

※このデータもブログで公開できたらと思います。

ただ、妻が就職して、また年末に離職したので、妻にとってはまた無職生活のリズムを作っていってもらわないといけないですね。

お金を貯める仕組みをつくる

これについてはもともと2017年に始めていたiDeCoに加え、

つみたてNISAも始めました

これで23,000円+33,333円=56,333円。

つまり、毎月56,333円のつみたてをする仕組みを構築しました。

これがコアサテライトのうちのコアに相当します。

また、サテライトとしては興味のあったトライオートFXも始めました。

これは中リスク中リターンの投資先として運用を始めました。

ソーシャルレンディングクラウドバンクでは200万円を運用しています。

これも利率6%くらいで回ってるのですごく気に入っています。

あとはZaifでの仮想通貨コイン積立を月15,000円分行なっています。

こちらは完全にお試し。

現状全くのマイナスでしかありません。

とりあえずは1年間を目安に続けています。

と、まぁ個人的にiDeCoとつみたてNISAを仕組みにセットできたので満足です。

これから先の投資は毎月の収入に余裕が生まれたらになるかな。

携帯電話の料金を見直す

これは僕が10月に、妻が12月に楽天モバイルMNPしましたので達成です。

料金プランはスーパーホーダイプランS(2GB)です。

僕は楽天ダイヤモンド会員なので毎月1,060円(税込)、

妻はまだレギュラー会員なので毎月1,598円(税込)です。

もともとお互い毎月6,500円はかかっていたので、

夫婦合わせて10,000円近くの固定費削減になってます!

これは家計にインパクトありますよね。いい意味で!

妻のランクをダイヤモンドまで上げればもう少し安くできるので、ダイヤモンド会員になるべく戦略を練ります。

保険を検討する 

これ、結局できませんでした

もともと保険に入ることに抵抗があるのでなかなか重い腰があがりません。

ただ、妻が妊娠する前にとりあえず安い掛け捨てのものに加入するつもりです。

なる早での加入を目指しますが、まだ保険についていろいろ勉強中なので、焦っても良いことないかもですね。

引き続き2019年の抱負にいれておきます。

このブログを継続する

これは達成でいいでしょう!

とりあえず1年間は頑張って更新を続けることができました。

まだまだあどけない更新であり、作業にも無駄、ムラがあるのでもうすこし効率化できたらと思います。

今年はもう少し更新頻度をあげれたら良いな。 

 

 

次回、(今年の抱負と展望編)へつづく。