ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【Gboard】スマホでモールス入力ができる!!【Googleキーボードアプリ】

 

どうも。

 

モールス信号ってご存知ですか?

トン[・]とツー[ー]の組み合わせで文字を作って通信する方法です。

 

昔は無線通信といえばモールスだったわけですが、今ではなかなかお目にかかることはありません。

しかし、モールス信号は船の上ではまだまだ現役な通信方法です。(最近は周波数縮小されていってますが)

商船ではもうほぼ搭載されてはいませんが、漁船等にはまだ搭載されています。

アマチュア無線でも使われていますね。

 

そんなモールスでスマホの文字入力ができちゃうアプリがあります。

それがGoogle製キーボードアプリ「Gboard」です。

昔、エイプリルフールの企画でgoogleがWEBアプリ作ってましたけどアプリにも導入されたみたいですね。

Gboard - Google キーボード
Gboard - Google キーボード
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ
  • まずはアプリをダウンロードします。(Google日本語入力が使えるのですでにインストール済みの方もいるかもですね。)
  • アプリを開いて「言語」を選択
    f:id:tyuntyuke:20181008205719j:image

 

  • 「言語を追加」を選択
    f:id:tyuntyuke:20181008205749j:image

 

 

  • インストールが終わったら元の画面に戻って「キーボードの設定」を選択
    f:id:tyuntyuke:20181008215925j:image

 

 

  • ここでモールス符号入力の設定を行えます。各タイムアウトの設定(文字として認識するまでの時間、単語として認識するまでの時間)は自分のレベルに合わせて設定してください。
    f:id:tyuntyuke:20181008210300j:image

 

  • iPhoneの設定から「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードの追加」からGoogleを選んでGboardを使えるようにします。

 

  • キーボードが使えるようになっているか確認します。キーボード切り替えは左下の地球儀マークでできます。
    f:id:tyuntyuke:20181008210836j:image

 

  • モールスが使えるようになってます
    f:id:tyuntyuke:20181008210953p:image

 

  • 実際に入力してみました(僕はSOSくらいしか知りませんw)
    f:id:tyuntyuke:20181008211056p:image

 

いかがでしょうか?

無線の資格でモールスを覚える必要がある方などのニッチな分野では需要あるんじゃないでしょうか?

和文モールスはないのが残念ですね。

 

趣味で練習する方にもいいんじゃないですかね。

大学の友人で海洋高校出身の奴がモールスでカンニングという高等カンニングをやろうとして先生に見破られたって話を聞いたことがあるので、モールス覚えておくとそういうのにも使えるのかな?w

僕もSOS以外にも打てるようになりたいですねw

 

 

おわり。