ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

友人「確定拠出年金のこと詳しい人いない?」

どうも。

何度かLineのグループ内でこういうワードを見ました。

確定拠出年金のこと詳しい人いない?」

CMでも流れてるし、TVでも取り上げられてたりするのにいまだに知らない人が多いんでしょうね。

こういうことを聞く人というのは「確定拠出年金に加入している会社に勤めている人」です。

そして、会社から分配割合を決めるようにと資料を渡されてこの質問を投げかけてきます。

自分でこれっぽっちも調べもせずに、渡された資料を見もせずにLineのグループなんかで聞いてきます。

今の時代ネットで検索すれば良質な情報が溢れているというのに。。。

挙げ句の果てには「会社で強制的に入るものに興味なんてわかない!」と。

 

僕の会社は確定拠出年金には加入していないので、自分で考えて個人型確定拠出年金に加入しました。

そんな僕からしたら個人型に比べて上限金額が格段に多く、会社が拠出してくれる企業型に加入できている時点で羨ましい限りです。

この友人にはぜひ勉強をして自分の納得のいく運用をしてほしいものです。

 

最近は証券会社によって、割合指示をしなかった場合に自動で配分されたり全額定期預金になるなんて記事をどこかで見たので何も考えたくない人はそれでもいいのかもしれませんが、できればこの機会に投資の世界に興味を持ってもらいたいものです。

 

まだ確定拠出年金 (iDeCO)に加入していない人は、楽天証券SBI証券を候補に考えて見てください。多くのブログでオススメされています。

 

おわり。