ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

もしもiDeCoをリターン5%で回せたら。

どうも。

 

僕は2017年1月からiDeCoの拠出を開始しました。

拠出額は毎月23000円の満額拠出!

現在17ヶ月拠出していて、運用利回りは6.45%と上々な感じ。

ここで、このまま拠出していくと60歳になった時の評価額はいくらくらいになるのかを楽天証券のシミュレーションサイトを使って計算してみました。

その結果がこちら。

f:id:tyuntyuke:20180528214240p:plain

29歳の時から始めたので60歳までの31年で計算しました。

リターンは5%に設定。現状は6%越えですが浮き沈みがあるとは思いますがこのくらいあってくれればうれしいなという希望も込めて5%に設定しました。

いやぁ〜福利って素晴らしいですね!

31年も運用すると積立額よりも運用益の方が大きくなってます。

実際の拠出予定額は変わらないので23000円×12ヶ月×31年=8,556,000円

想定運用益は11,841,701円!

合計で評価額20,403,701円となりました。

 

2000万円の退職金があると思えばなんか仕事頑張る気になりますね!

まぁ自分の金なんですけど。。。

とりあえず老後のお金として2000万円近くはありそうかな?というくらいに思っておきます。

30年もあればどう転ぶかわかりませんけどまぁ目安ということで。

シミュレーション楽しいですね!

ちょっと他の商品もシミュレーションしてみようかな!

 

おわり。