ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【音声でセットアップ!?】レッツノートCF-RZ6TFBQPを設定してみた。【コルタナ】

Windows10が出てきて早何年。

 

所有するPCをWindows7から10へのアップデートは何度かやってみましたが、なんとも動作が不安定。(物によっては毎回ブルースクリーンで電源落ちる)

 

 

そのためWindows10はあまり触っていなかったのですが、今回仕事の関係でPanasonicレッツノート CF-RZ6TFBQPをセットアップしたのですがなんともサクサクセットアップできてしまったのでご紹介。

 

 

まずは箱からPC本体を取り出し、バッテリーパックを取り付け、電源を入れます。

 

 

すると画面が立ち上がり、なんといきなりコルタナが話しかけてきました。しかも日本語で!

 

 

「あなたのセットアップをお手伝いします」みたいな感じで。(なんて言ってたかは詳細には覚えていないのでw)

 

そしてそのアナウンスに従って「はい」、「いいえ」、「スキップ」みたいに話しかけていくとセットアップが終了しました。

 

途中、エンドユーザー同意書とかの確認は手作業で読んで、「同意する」をクリックする必要がありましたが、それ以外はキーボードを触らずにセットアップが完了しました。すごい!

 

 

仕事柄WindowsXPリカバリーやセットアップは頻繁に行うのでそれと比べると作業時間も難易度も雲泥の差です!

 

 

技術は進歩してるなぁ〜。

 

 

この後、友人が買ったDynabookのセットアップも行なったのですがこれもコルタナで音声セットアップができました。

 

もうこれがスタンダードなのかな?

 

 

ただ、WIN10はアップデートごとに何か不具合がある印象です。

Windows自体ずっとそうなのかもしれないけどこれはいただけませんね。

 

特に企業がどんどんXPや7からWIN10へ乗り換えている中で毎回アップデートが安定しないOSっていうのは非常に使いづらいとおもうのですが。

 

僕はいつの間にかAppleな人間になっているのであまり関係ないのですが、

WIN10を触ることがなくなっちゃったので、いざ会社や友人の相談に乗って触ろうとするととまどっちゃいます。

 

OSっていうのは安定が一番ですよね。

 

 

おわり。