ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【資産運用】楽ラップ 2017年年間運用報告

f:id:tyuntyuke:20180114202556j:plain

 

今回は楽ラップの年間運用報告をしてみようと思います!

 

楽ラップとは

 

楽ラップは楽天証券のロボアドバイザー投資一任型運用サービスです。

10万円から始められ、最初にアンケートに答えるだけロボット診断で自分にあった投資先に分散投資してくれるので初心者の僕には取っ付きやすかったのです。

 

僕は2016年の8月からこの楽ラップで運用しています。

 

ちなみに僕の診断結果は「やや積極型-TVTなし(運用コース番号:1000300) 」でした。

 

去年の成績は?

 

そして去年の運用成績は以下の通りです。

 

f:id:tyuntyuke:20180114160640p:plain

 

始めた時に10万円で開始して、そこから徐々に増資していき、去年の11月からは毎月1万円の積立設定をして2017年で総入金額は34万円になりました。

 

投資ファンドの割り合いは以下の通り。

 

f:id:tyuntyuke:20180114194904p:plain

 

半分は株式になっています。

ここ最近は株式はイケイケでずっとプラスですね。

 

保有銘柄は以下の通り。

 

f:id:tyuntyuke:20180114194910p:plain

 

完全にほったらかしなので配分を自分で変更することはできませんが、その都度ロボ診断を行い、運用コースを変更することは可能です。

僕はまだ変えたことがありませんが、世界情勢や資金管理から今後変更することはあるかもしれません。

 

現状、投資開始以来30,208円のプラスなので堅調に頑張ってくれている感はあります。

 

 

今後の方針

 

去年の11月からは毎月1万円の積立設定をしているので、とりあえずこのまま継続して運用していきたいと思っています。

しかし、家計の事情で毎月の出資が難しくなってきたら不定期にしていこうかなとも思っています。

 

 

おわり